スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0009 2002.02.17 羽田空港

●本日の狙い●
アメリカ大統領ご一行様チャーター機
(エアフォースワンなど)
日曜日は天候など条件が最悪でした。
本日は快晴の上、ほぼ確実に北風でしたので、
離陸狙いで京浜島に再出撃しました。


★コンディション★
1115;羽田空港(京浜島)到着  1555;機材撤収
使用滑走路;到着R/W34L、出発R/W34R
但し、1355〜1430までの出発機はR/W04であった。
これは、大統領専用機の離陸に関連する措置だと思います。
天候;快晴、風;約7kt→25kt、視程;30km


■収穫■
1425;Air Force 1 (28000) R/W34Rより離陸
    大統領搭乗機
    機種;VC-25A

1430;SAM29000  (29000) R/W34Rより離陸
    バックアップ機
    機種;VC-25A  行き先;ソウル空港

1530;ユナイテッド航空9001 R/W34Rより離陸
    PRESS機
    機種;B747-400 行き先;ソウル空港


▼その他の飛来機▼
エアーニッポン   DHC-8 JA802K(ヒマワリ)
 1225;R/W04より離陸
 大島線にはJA801K(ツバキ)が投入されていましたので
 路線運航ではなく、テスト運航かフェリーと思われます。
 西の方角に飛んでいきました。

国土交通省航空局  ガルフストリーム JA001G
 1330;R/W04より離陸
 これは羽田空港では特に珍しいわけではありませんね。


▲撮影後記▲
ソウル近郊には最近、新しい空港(仁川空港)ができました。
なので、Air Force 1が「仁川空港」に行くのか「金浦空港」に行くのか興味があり
「デリバリー」を聞いていました。
しかしながら、アメリカ大統領の搭乗機だけあり「極秘」でした。

Air Force 1 ; 「こちらエアフォースワン」
デリバリー ; 「グランドコントロールと交信してください」

本来ならこの時、目的空港とか航路とか高度を話すのですが
なーんにも交信しませんでした。

最高度の軍事機密なんでしょうね。

でも、バックアップ機とPRESS機の行き先は「ソウル空港」と言っていましたので
Air Force 1も「ソウル空港」に向かった可能性が大きいです。

でも? 「ソウル空港」ってどこでしょう?
金浦空港なら「キンポ」
仁川空港なら「インニョン」って言うはずですが・・・?
民間空港ではなくて軍用空港なのでしょうか? 詳細不明です。


京浜島の警備状況は、相変わらず厳重でした。
とにかく何事もなくて良かったですね。
警備に参加された方々寒い中ご苦労様でした。
できれば・・・・
次回からは写真だけは撮らせていただけると嬉しいです。
(ダメかな〜・・・)


★本日のひとり言★
映画「釣りバカ日誌」で釣り好きのハマちゃんが
「本日 晴天につき、会社休ませていただきます!」みたいな
台詞があったことをフト思い出した。

もしかして・・・?
私の行動もこの心境に近いのではないだろか?
「本日 晴天につき、空港に行かせていただきます!」なんてね
ん〜・・・ ほとんど同じような気がする。

まあ、Air Force 1の飛来は「お祭り」なので良いことにしましょ!


■お礼■
掲示板にたくさんの書き込みありがとうございました。
みなさんのおかげで、Air Force 1の離陸をなんとかGETすることができました。

さて、次回の要人飛来は、3月初旬のギリシャ首相ですね。
がんばってGETしましょう。
オリンピック航空が来るのかな?


▲ホームページ更新▲
日本航空 B777-300に「いこうよ!おいでよ!沖縄」のステッカーが付きました。
   http://airport.world.coocan.jp/jl8942okac216.html

コンチネンタル航空 B767-400 2002.01.17から成田空港へ就航しました。
   http://airport.world.coocan.jp/cob764c209.html

エールフランス航空 B777-200 2002.01.07から成田空港へ就航しました。
   http://airport.world.coocan.jp/afb772c209.html

ブリティッシュエアウェイズ B747-400 Animals&Trees;Kalahari
   この模様の機体は、日本への飛来実績は少ない。
   http://airport.world.coocan.jp/babnlz.html


バックナンバー(#0001〜#0100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ