スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0007 2002.02.13 羽田空港

●本日の狙い●
ルーマニア要人(イオン・イリエスク大統領)特別機


★コンディション★
1400;羽田空港到着  1500;機材撤収
使用滑走路;到着R/W34L 出発R/W34R
天候;快晴、風;約5kt、視程;25km


■収穫■
ルーマニア大統領特別機(VIPスポット駐機)
機種;A310 レジ;YR-LCB
機首部分に「TAROM」と書いてありました。


▲撮影後記▲
ルーマニアの大統領特別機はGETできましたが・・・
羽田空港は警備が尋常でなく厳しいです。
警察官がテンコ盛りで警備中!
厳戒体制に近くなってきているようです。

警察に出会う度に職務質問?されてしまうので
私からもいろいろと情報収集してみたところ
ブッシュ大統領関連の警備らしいです。

2月17日(日)は羽田空港に飛来するのでしょうかね???

VIPスポットの撮影ポイントに向かっていたところ
警察官「写真ですか?」
よち 「そーで〜す」
荷物の検査を受けたあと・・・

警察官「同じ場所で立ち止まっちゃだめよ」
よち 「はーい」

駐機中のVIP機の写真は5分も有れば撮影可能なので
思いっきり、GOODな返事をしてしまった。

ところが&ところが・・・

VIPスポットの周辺に大量の土木作業員と工事車両が展開中であった!
こりゃまずい!  トホホ・・・
(個人的には、VIPスポット周辺の目隠しを建設中のように感じた。)

公務中の警察官の指示に従うことは国民の義務である。
なので、「止まってはいけない」と、言う指示に従い
土木作業員と工事車両がいなくなるまで、機材を持って歩き続けた。

ご存じのようにVIPスポットの周辺は「歩道」なのです。

歩道を歩く → 合法!
「立ち止まるな!」の指示に従う → 合法!

とにかく、土木作業員が邪魔で無くなるまで30分くらい歩き続けたのです。
(30メートくらいの距離を行ったり来たり・・・)

努力はミノルもので、作業員がいなくなる瞬間があった!
なんとか写真の撮影を完了して、トッとと撤収した。

来週のエアフォースワン飛来時の警備はチョー厳しそうです。

どんなに警備が厳しかろうが
私は出撃予定ですが、撮影ポイントは迷っています。

立体駐車場にしょうかな? それとも・・・浮島公園?
浮島公園からR/W34Rを狙うには1000ミリ以上のレンズが必要ですし・・・
思案中で〜す。


バックナンバー(#0001〜#0100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ