スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0004 2002.01.22 羽田空港

●1340;羽田空港到着  1700;機材撤収
使用滑走路;着陸RW22、離陸16L、天候;晴れ、風;約15〜20ノット
視程;30km

●本日の狙い
アフガニスタン復興支援会議に出席した、サウジアラビア要人特別機
                       (機種=ガルフストリーム)

●撮影記
本日、火曜日は天候に恵まれ、天気予報では午後から南よりの風が吹くとのことであった。
事前情報でお目当てのガルフストリームは、VIPスポットではなく611スポットに駐機中とのこと・・・

このスポットは、制限区域外からの撮影はかなり困難な場所である。
ただ、南風が吹けばRW16L離陸の可能性が高く、西風が吹けばほぼRW16Lの離陸は間違いなし。
撮影できるチャンスが充分にある。
また、天気が快晴であれば、出発予定時刻(17:00)でも何とか撮影可能かなあ???
(でも今は冬。。。東京の日没時刻は17時くらい。。。厳しい・・・)

かなりの甘い見込みで午後から半日有給休暇を利用して羽田空港に出撃することにした。
とりあえず、立体駐車場へと足を運び、スポット611上のガルフストリームを撮影した。
立体駐車場からは、超望遠(1000ミリ換算)を用いても超小さかった・・・。

引き続き、臨時道路の陸橋へと向か予定であったが、あまりに風が強いので
ずーっと立体駐車場での撮影を決意。
超望遠を用いて、RW16L上のガルフストリームのGETを試みた。

●収穫
サウジアラビア要人特別機(ガルフストリーム)HZ-MFL
バンコクに向けて1640頃RW16Lより離陸
コールサイン「Saudia7488」

●その他の飛来機
特にメボシイ飛来機は無し。
エアーニッポンのDHC-8の2号機(JA802K)ひまわり号が811スポットに駐機していました。
そろそろ北海道にフェリーされてライン投入されるのでしょうか?

●本日の独り言・・・
立て続けの出撃で少々疲れたかな・・・
次の日曜日は、東京地方の天気予報は雨or雪なので休養となりそうです。
でも、週末には元気になって、また出撃したいな〜


バックナンバー(#0001〜#0100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ